人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と文化にふれる秋の1日でした。

朝夕は涼しくなっても まだまだ昼間は暑い長崎なのですが、

昨日のお休み 娘と2人して 
とても秋の充実した1日を過ごせました。

頑張って歩いたので 1日10000歩も 達成!!

長崎駅でバスを降りて
海岸沿いを 「夢彩都」、出島ワーフ そして美術館へと続く通りを
船の浮かぶ港や 稲佐山 そして 女神大橋を眺めながら歩くとき
私は 1番長崎の街って いいなあ~053.gifって思います。
昨日も晴天、海も真っ青で最高でした。(画像は 腕のせいで真っ青ではありませんが)
食と文化にふれる秋の1日でした。_e0163044_16383369.jpg


出島ワーフの 海鮮丼や トルコライスのお店は 海岸に面したテラスの席まで
観光客の方々で 超満員!!
私たち親子は 最近作ってあげてなかった
魚のお煮付けが食べたいという娘の意見で
野母崎の生産者から直営という 「でじま朝市」の「朝市食堂」へ
食と文化にふれる秋の1日でした。_e0163044_1752893.jpg


娘は念願の 「魚の煮付け定食」
食と文化にふれる秋の1日でした。_e0163044_1755758.jpg

私は 鯛飯定食が 完売したとのことで
「魚のフライ定食」
食と文化にふれる秋の1日でした。_e0163044_17966.jpg

家では ケチってしまう お砂糖と醤油たっぷりのお煮付け
娘は大満足で 珍しく「ごはん」もイケてました037.gif

腹ごしらえがすんだら また歩いて 久しぶりの美術館。


戴いてたチケットで「松尾敏男」回顧展 と 「エル・グレコ」の聖母戴冠 を鑑賞
食と文化にふれる秋の1日でした。_e0163044_17362480.jpg

食と文化にふれる秋の1日でした。_e0163044_17372876.jpg

絵にあんまり興味のない私たちにも 楽しめる絵でした。

観ながら 監視員の姿に
「ママ あの仕事やってたんだよね?」
「うん」
「楽しかった?」  
「人気の仕事だって言われたけど 私には 向かなかった。」
「何で?」
「1人で孤独だし、 暗い絵の監視の順番 夜に回ってきたら
 暗~く この私でも落ち込んでしまうんだもん ・・・ 」
「ふ~ン」
「「それに いいですよね!この絵!!」 って言われても 心から共感できなくて
 申し訳なかったんもん。食べ物なら 心から「ええ 美味しいですよね~045.gif
 って 共感できるんだけど。」 に 

娘 大きく縦に首ふって納得!!

話はそれましたが

この後 美術館内のショップへ
私は どちらかと言うと 
こちらがお目当てになるように
いつ来ても 面白いものや すてきなカード
そして私の大好きな マスキングテープがたくさんあります。

今日 見つけた面白い物
食と文化にふれる秋の1日でした。_e0163044_1741658.jpg

「カップの中に 何が隠れてると思いますか?」
食と文化にふれる秋の1日でした。_e0163044_17415293.jpg

そう 「紅茶!! 紅茶のティーパック」なのです。
誰かの写真で作ったら 面白そうだと思いませんか??024.gif

さあ まだまだ長居したい気持ちを押さえて
また 頑張って 出島~長崎駅 へと戻ります!!
たっぷり アミュプラザでショッピングの娘につき合って
ずいぶん 歩けました~♪

食欲! 芸術! 運動!! たっぷり満足な1日でしたよ~058.gif043.gif

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
by n-seifu | 2010-10-17 17:51 | 私のおすすめ❤

長崎ホテル清風スタッフブログ

by どらたん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31