「龍馬が残したもの」って??

最後の楽さるく それも 「龍馬伝」 演出 大友 啓史さん の講演とあって
会場は いっぱい
パッと見たところ
その多くが さるくのガイドの方々
これからのさるくガイドを さらに盛りだくさんの深い内容にしようと
熱心に聞き入っていらっしゃいました。
e0163044_1741486.jpg

第1部の講演は
 「龍馬伝」の撮影風景や秘話
 
   新しい福山龍馬は 素晴らしいヒーロー「龍馬」なんだけど すぐ隣にいるような龍馬に!!
   だんだん 福山雅治に龍馬が乗り移っていった様子や
   何万人の戦いを イメージで伝えていく撮影方法など
   飽きることない内容でした。

   大画面での 武市半平太の切腹シーン
   我が家のテレビで見るのとまた違って リアルで真に迫り 
   思わず目を覆ってしまいました。
  ( 欲しいなあ  「龍馬伝」完全版 DVD ついでに 大画面のテレビも045.gif

第2部の パネルディスカッションはさらに盛り上がり

   
e0163044_176646.jpg


   だいぶ 大友氏 現実 歴史と違う 「龍馬伝」のご指摘を他の
   パネラーから受けていたものの

   この「龍馬伝」から 真実はどうだったのか??
   へ 近づいていってほしい!! とのことでした。

   確かに もっと 長崎の歴史を! 坂本龍馬を 学んでいきたい!!
   という 大きなきっかけに 「龍馬伝」は なってくれましたよね!

   私は 同じ女性として とても素晴らしい
 小曽根 育代さん(「お龍さんの長崎日和」著者)
    前田 由紀枝さん(高知県立坂本龍馬記念館 主任学芸員)
    この お2人の話を もっとお聞きしたいと思いました。

   最後の締めくくりとして

   龍馬が 残したもの
    「龍馬伝」で たくさんの方に訪れて戴いた

             たくさんの経済効果のあった

     「長崎」をどうやっていくか??

     なんて小さな考えでは いけないんです。

   龍馬が 命をかけて 自分を捨て 志したもの

    それな みんなのあたり前の幸せ! 戦いのない平和!

   これを 私たちが どう受け継いでいけばよいのか!!

   なのですよね。045.gif



1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2010-12-13 17:16 | 龍馬

長崎ホテル清風スタッフブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31