カテゴリ:龍馬( 65 )

今は懐かしい お龍さん

いつもコメント下さるぷりんさんと
夏に 長崎で小曾根育代さんとお会いできるという
チャンスが巡ってきてたのですが
台風やいろんなことで
すれ違いになってしまい
結局会えず仕舞に・・・

でもぷりんさん
横須賀にて
小曾根ご夫妻の講演の際に
この約束を果たされたようです。
いいな~

お龍さんのお墓やその様子の
お写真送ってくださいました。

e0163044_16451489.jpg
e0163044_16452590.jpg
e0163044_16453950.jpg
e0163044_16454911.jpg


e0163044_16555743.jpg

ぷりんさん 自分で顔モザイクかけないでくださいよ~!!

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-10-11 16:59 | 龍馬

最後の楽さるく それも 「龍馬伝」 演出 大友 啓史さん の講演とあって
会場は いっぱい
パッと見たところ
その多くが さるくのガイドの方々
これからのさるくガイドを さらに盛りだくさんの深い内容にしようと
熱心に聞き入っていらっしゃいました。
e0163044_1741486.jpg

第1部の講演は
 「龍馬伝」の撮影風景や秘話
 
   新しい福山龍馬は 素晴らしいヒーロー「龍馬」なんだけど すぐ隣にいるような龍馬に!!
   だんだん 福山雅治に龍馬が乗り移っていった様子や
   何万人の戦いを イメージで伝えていく撮影方法など
   飽きることない内容でした。

   大画面での 武市半平太の切腹シーン
   我が家のテレビで見るのとまた違って リアルで真に迫り 
   思わず目を覆ってしまいました。
  ( 欲しいなあ  「龍馬伝」完全版 DVD ついでに 大画面のテレビも045.gif

第2部の パネルディスカッションはさらに盛り上がり

   
e0163044_176646.jpg


   だいぶ 大友氏 現実 歴史と違う 「龍馬伝」のご指摘を他の
   パネラーから受けていたものの

   この「龍馬伝」から 真実はどうだったのか??
   へ 近づいていってほしい!! とのことでした。

   確かに もっと 長崎の歴史を! 坂本龍馬を 学んでいきたい!!
   という 大きなきっかけに 「龍馬伝」は なってくれましたよね!

   私は 同じ女性として とても素晴らしい
 小曽根 育代さん(「お龍さんの長崎日和」著者)
    前田 由紀枝さん(高知県立坂本龍馬記念館 主任学芸員)
    この お2人の話を もっとお聞きしたいと思いました。

   最後の締めくくりとして

   龍馬が 残したもの
    「龍馬伝」で たくさんの方に訪れて戴いた

             たくさんの経済効果のあった

     「長崎」をどうやっていくか??

     なんて小さな考えでは いけないんです。

   龍馬が 命をかけて 自分を捨て 志したもの

    それな みんなのあたり前の幸せ! 戦いのない平和!

   これを 私たちが どう受け継いでいけばよいのか!!

   なのですよね。045.gif



1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2010-12-13 17:16 | 龍馬

「龍馬伝」 もとうとう 11/28が最終回

暗殺のシーンも楽しみなような寂しいような・・・・
気持ちですが
今日 11/15は その 「坂本龍馬」の誕生日であり 命日。

京都霊山護国神社では「龍馬祭」が行われ
龍馬の「シャモ(軍鶏)を食べたい」という最後の会話にちなみ
墓前に軍鶏鍋が供えられ、参列する龍馬ファンにも振舞われるとのこと。
また 長崎の田上市長もお見かけしましたよ
と 

先日 長崎旅行の際に写された写真で、「わたしの龍馬 フォト&メッセージ」写真展
優秀賞を頂かれた 文子さんがメールをくださいました。


e0163044_16242961.jpg
御宿泊後のお客様に
何かにつけて
私のこと
清風のこと 
思い出して頂き
このように
時間を割いていただけること
本当に 本当に043.gif嬉しいです。
ありがとうございます001.gif


1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2010-11-15 16:34 | 龍馬

昨日は ウォーキングの途中
今朝は 通勤途中に
福山雅治さんの 母校「長崎工業高校」前を通ったら
文化祭があっていました。
もしかして もしかして
懐かしく 見て頂けたら(・・・なんてことないかなあ??)
とてもとても 光栄です016.gif
e0163044_1850446.jpg
e0163044_1851317.jpg




1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2010-10-31 18:54 | 龍馬

凄いです!!

長崎の観光大使 「福山雅治」
いよいよ 長崎から全国へ!!

そして とうとう アジアへと飛び立とうとしています!!

ますます応援しなきゃ!!

お世話になりっぱなしじゃ 申し訳ないですよ! 長崎056.gif

e0163044_16333747.jpg





1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2010-10-15 16:34 | 龍馬

先日 「実録・龍馬展」

近江屋の復元会場で

「龍馬伝」の終わりを想像して 寂しくなったところでしたが

「福山龍馬」の撮影も いよいよ終了したようです。

e0163044_17145794.jpg


長崎も寂しくなります007.gif





1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2010-10-14 17:21 | 龍馬

10/9に 観に行ってきました!
e0163044_16355172.jpg


 「実録・龍馬展」 
e0163044_16363877.jpg

評判どおり 凄い展示内容です!
11日までしか展示していない 「坂本龍馬」の湿板写真 や 所持していた刀
暗殺現場にあった血染めの掛け軸「梅椿図」。女性としては お龍さんに送った龍の帯留
そして私は、武市半平太櫃の 笑泣録(しょうきゅうろく)」という
獄中での様子を絵や歌に表したものが 興味深かったです。
でも どれも甲乙付け難く 素晴らしい!!
やはり 評判どおりの展示物!

(「やっと ほんものが長崎でも観れた!!」って感動です024.gif
(10/10(日)には 「実録・龍馬展」の入場者が1万人を超えてました)

しかし 
残念ながら 歴博へ到着したのが 17:10
「実録・龍馬伝」会場だけは 18:00までで閉館とのことで
急ぎ足で 見て回る羽目に
さすがに 人も多かったけど
もっと ゆっくり観たかったです。 
がっかり


会場を出たところで
写真展「わたしの龍馬 フォト&メッセージ」も会催中
見事 優秀賞に輝いた
長崎旅行の時に撮影された 文子さんの写真も
展示されてました。 
e0163044_16414798.jpg

e0163044_164369.jpg


1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2010-10-11 16:48 | 龍馬

10/3(日)の「龍馬伝」 【清風亭の対決】 

見られたでしょうか?

「清風」の名に ますます興奮して 観ましたが
(残念ながら この「清風亭」 と 「長崎ホテル清風」は 全く無縁のようですが007.gif

毎週盛り上がる クライマックスでありながらも
「龍馬暗殺まで 後10ヵ月・・・」
なんて ナレーションに
寂しさも 感じ始めてますが

長崎でも 最後の クライマックスでしょうか!
10/2(日)~長崎歴史文化博物館で 
いよいよ 「実録・坂本龍馬展」 が始まりました。

「過去最大の龍馬展」
「2度とお目にかかれない!!」
「特に前半2週間に 貴重な展示がされる!!」
との 評判ですので

ぜひ 私も 長崎くんちの最終日 10/9(土)に足を運びたいと
ワクワク024.gif016.gifしています!!


1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2010-10-04 16:56 | 龍馬

外れちゃいました007.gif007.gif


私 甘く見過ぎてました008.gif

「2枚出せば まあ当選するだろう」って

いやあ 甘かったです!!

e0163044_15502360.jpg



落選通知の下に付いてる

長崎歴史文化博物館で 10/2~ 開催される

特別展の ¥100割引券が

妙に 嫌味っぽくって021.gif
(まっ 行く時には使いますけど044.gif


いつも 清風ブログにコメントをくださる
福山雅治ファンの皆さまは
これどころじゃなく ゲットしにくくなった
年末の 「福山雅治」ライブチケットを目指して
あの手この手と頑張られてるようですが
今のところ 皆様(T_T)
誰が 1番に手にされるかしら?
朗報 お待ちしてます
016.gif
頑張れ~~~(@^^)/~~~

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2010-09-19 15:58 | 龍馬

「長崎ホテル清風」 予約室で

関西姉妹さん と言えば知る人ぞ知る!!

福山龍馬 大大大ファンで

昨年の 「福山雅治大創業祭 長崎稲佐山ライブ」 の時に

御宿泊以来のおつき合いで

この秋 長崎で3度目の再開??ができそうで

今から楽しみにしてる 井崎と藤崎ですが

いつも ブログのコメントやメールで

応援してくださって とてもパワーを頂いてる方たちなのですが

今日は 龍馬写真展霊山護国神社まで行ってきたよ~!!と

画像を送ってくださいました。(それも 今日すぐに清風へメールくださって感激007.gifです)

予約部長が 坂本龍馬のお墓 もっと立派なものを想像してたら

「これ?」って思うよ。て教えてくれてましたが(龍馬様 失礼!!)

写真を見て 納得!!

この龍馬全盛期に お花も これっきりですか??

って思ってしまいますが

お墓の写真に 「長崎を今年 こんなに元気にしてくれて ありがとうございます!!」

とお参りしました。

e0163044_1864572.jpg
e0163044_1816485.jpg

e0163044_1819778.jpg

e0163044_1820229.jpg


「京都で有名なお茶屋さん「都路里」さんでお茶をして帰ります」って
唾をごっくんしちゃいました。
一緒に行きたかったよ~016.gif

e0163044_18202397.jpg


1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。 ご協力お願い致します040.gif

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
いつもご協力をいただきありがとうございます。感謝しています053.gif

[PR]
by n-seifu | 2010-08-25 18:26 | 龍馬

長崎ホテル清風スタッフブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31