カテゴリ:アロマテラピー( 32 )

先日
総務のOさんから
「寒くなってきたから 
  足浴しようと思うんですけど 
    精油は何がおススメですか?」
と質問され
一応
「アロマテラピーインストラクター」
の資格を持つ私を頼ってくれることが
嬉しくて アドバイスさせて頂きました。


   なかなかこの資格を今の仕事に

     活かしきれないうちに

   一生懸命覚えた知識も

   忘れて行くのは あっという間!

   使わなくっちゃ!!

   そうだ!!

   みなさん コメント、
 
   メール【y-fujisaki@nagasaki-seifu.jp】

などで

   「こんな時は どんな精油のブレンドが??」

   どんどん ご質問くださいませ。

  私の 勉強のためにも・・・

    よろしくお願いしま~す!!

   
下の  「どらたん」マークに ポチッと 応援クリックを お願いします。 040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif

[PR]
by n-seifu | 2014-11-03 17:20 | アロマテラピー

手づくり石けん♪

昨日のお休み
「メディカルアロマ教室」で
100%天然のアロマオイルたっぷりの
石けんを作ってきました。

e0163044_16373715.jpg


e0163044_16375486.png


今回の作り方は
画像のような 
香料、無着色の植物性石けん素地を使っているので
これに 精製水とアロマオイルを
ビニール袋の中でこねこねして
シリコン製の可愛いお菓子の型に
しっかり押し込んで
型取りをして仕上げます。
e0163044_16382429.jpg


それぞれが好みの3種類の
アロマオイルをブレンドして1個の石けんに仕上げます。



e0163044_163935100.jpg


アロマの香り漂う中で
無心に粘土をこねるような作業は
とても幸福感を感じさせてくれました。

子供でも簡単に出来る作業でありながら
しっかり詰め込み
丁寧にをはがさないと
綺麗な バラやハートの形に
仕上がりません。

e0163044_1641899.jpg

                     ( 只今 おうちで乾燥中 お菓子とまちがって手を出したら大変ですよ!!)

でも 自分で作った石けん
家で3日ほど乾燥したら使えるそうですが、
しばらく部屋に飾って香りを楽しみ
それから お風呂に置いて使おうと思います。
バスルームにも
きっと香りが漂い
お風呂の時間も楽しみです。

手づくり石けん
レディースプランや 赤ちゃんプランの
アメニティーに使えないかな?
密かに 考え中です♪


下の  「どらたん」マークに ポチッと 応援クリックを お願いします。 040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif

[PR]
by n-seifu | 2014-08-22 16:41 | アロマテラピー

暑い中でお仕事をされている方も
大変でしょうが、

クーラーの効いた部屋で
じーっと座ってパソコンの前に向かっているこの季節
私は とっても苦手なのですが、
昨日から
朝のシャワータイムに
足湯を加えたら
体の芯から温まり
精油の香りでリフレッシュもでき
とてもいい感じなので
ご紹介致しますね!

e0163044_14112881.jpg

私は 手軽な100均の台所用洗い桶を
足湯専用に買って
45℃くらいの熱めのお湯を張り
死海の塩(あら塩などでOK)大サジ1弱
精油2滴入れて
シャワーで髪を洗ったり 顔を洗ったりしながら
10分くらい足を浸けています。
(塩と精油で 足の角質とり、マッサージ、殺菌と一石四鳥!!)

精油は今のところ むくみをとる効果を期待してジュニパーと
ダイエットの効果も期待し、私が1番リフレッシュできる香り
グレープフルーツを使用。

いつまでも体の芯からポカポカ
背中の痛みも少しづつとれているような気がします。

ぜひ 朝でなくても お薦めですよ!


下の  「どらたん」マークに ポチッと 応援クリックを お願いします。 040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif

[PR]
by n-seifu | 2014-08-08 14:10 | アロマテラピー

香りでお出迎え♪

長崎ホテル清風の
チェックイン時間は 15:00~となっておりますが

運転手さんも 玄関の枯葉などを掃き清め

e0163044_15483091.jpg



一昨日より

玄関ロビーでは

オイルディフューザーを設置して

アロマオイルの香りを漂わせtえ

お出迎えさせて頂いております。

e0163044_15492072.jpg


アロマ ショップの方が

清風のお客様のイメージでブレンドしてくださった香りを

さらに その日の天候や気温などに合せて

フロント女性スタッフで 調整して

お出迎えさせて頂いております。

「ようこそ 長崎ホテル清風へ

 ごゆっくりと お寛ぎくださいませ」


下の  「どらたん」マークに ポチッと 応援クリックを お願いします。 040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif

[PR]
by n-seifu | 2014-07-16 15:50 | アロマテラピー

昨日は
「長崎女子短期大学」の公開講座に参加して
足の健康科学を学び
e0163044_19212339.jpg

                             さすが 学校!模型も登場。

e0163044_19215117.jpg


① 足の正確なサイズ測定
e0163044_19222952.jpg


② 足指の筋力測定
e0163044_19213346.jpg



③ 足浴
④ アロマオイルによるフットマッサージ
などなど 時間が足りないほどの
盛り沢山な内容でした。


足の形には
 エジプト型(親指から順に短くなっている)
 ギリシャ型(人差し指が1番長い)
 スクエア型(親指 人差し指 中指がほぼ同じ長さ)
があり、私はスクエア型と判明!

どおりで 先の細いヒールの靴など 15分と履いて歩けないはず!
と納得でした。

 

 長崎観光をされる皆さまも
 靴選びは本当に大事です。


 私も 昨日は 左右の実際の長さ
足囲も測り
このような靴を選べばベストだ!
・・・など解ってとても良かったです。

 小さすぎる靴はもちろん
 大き過ぎるものを選ぶことも
 体にはとても良くないそうです。


また 坂の多い長崎
たくさん歩いたら
足浴&アロマでフットマッサージ
(長崎ホテル清風では 「足つぼマッサージ」コーナーが
 ございますよ!)


講座内でも 2人組で足浴後マッサージをし合って
足だけでなく 体中の疲れがとれたようでした。


下の  「どらたん」マークに ポチッと 応援クリックを お願いします。 040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif

[PR]
by n-seifu | 2014-07-13 19:22 | アロマテラピー

仕事帰りによるジムに
最近 元予約室のメンバーも
やってくるようになったのですが

先日
「ここの更衣室 予約室の香りがして
 なんかあの頃思い出すんだけど・・・」

それは トレーニング後に 私が自分でブレンドした
アロマの消臭スプレーを使ってるから
その後に やってくる彼女は
その残り香を嗅いで そう感じているのでしょう。

「匂いは 目で見る記憶より覚えてる」
勉強したことが 実証された一コマでした。

だいたい 最近の予約室では
基本 仕事に集中できるブレンド♪

週末に近づいたら
リフレッシュできる 森の中のような香り

誰かが風邪ひいたかな?ってつぶやいたら
ティートゥリー&ユーカリを加えて!

など少し工夫をして
ディフューザーで精油の香りを漂わせ
自然の力を借りながら
お仕事しています♪

下の  「どらたん」マークに ポチッと 応援クリックを お願いします。 040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif

[PR]
by n-seifu | 2014-06-18 16:05 | アロマテラピー

昨日の アロマのセミナーでは
またたくさんの事が学べました。
e0163044_15391813.jpg

e0163044_1539479.jpg

森林浴が メンタルヘルスに効果あること
数値的にも実証されているそうで
葉っぱを踏みしめて歩いたり
木に抱きついたりすると
心が落ち着くとか・・・

稲佐山散策を あらためて
やってみようと思って帰ってきました。

e0163044_15404250.jpg


会場で配られたお弁当を食べた後

午後からは アーユルベーダ―の話
こちらも奥が深いです。



その後は 博多阪急の「生活の木」に寄って
今流行の 「アルガンオイルのスカルプトリートメントオイル」作り
ヘアマッサージにも 顔のマッサージにも使える
優れもの!!
e0163044_15415344.jpg

e0163044_15412541.jpg


また 自分たちで作ったものを
こんなに可愛くラッピングして渡してくださる
お店のスタッフの心遣いに
みな 感激して帰ってきました。

私も こんな心遣いできるように
心がけていこう~♪


下の  「どらたん」マークに ポチッと 応援クリックを お願いします。 040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif

[PR]
by n-seifu | 2014-06-16 15:42 | アロマテラピー

私ごとですが、
明日は アロマテラピーのセミナーに参加のため
博多へ行ってきます。

インストラクターの資格を取るために
あんなに寝る時間を割いて勉強したのに
(睡眠不足でかなり太りました(笑))
頭の中から 知識というものは
抜けていくのが早くて・・・

一緒に資格を取って
さらに勉強を続けているお仲間と
刺激をもらいに行ってきます!!

セミナーの内容は
「メンタルヘルス・心のケアの基本と植物療法」

「アーユルヴェーダーでアンチエイジング」
その後会場を移して
「アルガンオイルのスカルプトリートメントオイル」作り
の講座に参加

1日中 今 旬なテーマと
心地良い アロマの香りに浸ってきます♪

興味のある方は
どうぞ 質問お寄せ下さいね!
しっかり 勉強してきますので。


下の  「どらたん」マークに ポチッと 応援クリックを お願いします。 040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif

[PR]
by n-seifu | 2014-06-14 17:32 | アロマテラピー

最近 
日常的にアロマテラピーを
活用してはいるものの

新しい空気を入れたいな~と思って
「メディカルアロマテラピー レッスン」に参加してきました。

作ったものは
「シミとりジェル」 と 「くすみやクマにジェル」
効果はこれから試すところです。

e0163044_15504634.jpg


石けんを手づくりしているという方と
ご一緒させて頂いて
時間の過ぎるのも忘れ
有意義で 楽しい時間を過ごしてきました。

シミの気になる方
一緒に作りませんか?




下の  「どらたん」マークに ポチッと 応援クリックを お願いします。 040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif

[PR]
by n-seifu | 2014-04-14 15:50 | アロマテラピー

久しぶりにアロマテラピーの話題です。

仕事が溜まる一方で
集中力が足りないな~
ここは、アロマテラピーの力を借りよう!
と思って
在庫切れの精油を買いにいつものお店に行ったら
なんと 品切れ
予約して 入荷待ち!とのこと

何で~??
普通にいつも手に入るような精油が!!
って言ったら

テレビの健康番組で
痴呆症の予防に効果あり!!
との放送後
次から次にお客様が・・・ということでした。

さすが テレビの影響!!

ちなみに 昼間は午前中(2時間程) ローズマリー 2 : レモン 1
      夜間は寝る前1時間前程から  ラベンダー 2 : オレンジ 1
 
の割合で 嗅いでいると効果があるとか・・・

早速 予約室でも入手しなければ!!

くれぐれも 皆様
雑貨屋さんでなく アロマ専門店で
きちんとアドバイスを受けたうえで
お使い下さいね。
使い方によっては 危険を伴うこともありますので。

e0163044_1782526.jpg




下の  「どらたん」マークに ポチッと 応援クリックを お願いします。 040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif

[PR]
by n-seifu | 2014-03-03 16:58 | アロマテラピー

長崎ホテル清風スタッフブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31