専属のドライバーさんに 「あなたたちも 乗ってみなさいよ!」といつも誘っていただくのですが、
なかなか みんなの予定が合わなくて・・・

でも 
絶対狙い目は 4/24,25,26日の 帆船祭り&花火大会の日
同じ料金で 格別ですよ! きっと いつもの長崎港でも 十分 イルミネーションにうっとりなのに 
プラスライトアップされた帆船 プラス花火です! 

御予約は お早めに!! タクシーナイトツアー

e0163044_16363671.jpg

[PR]
by n-seifu | 2009-03-30 16:39 | お知らせ

早く 喋りたかった!! 028.gif

その1 今年の帆船祭の打ち上げ花火は 4/24(金)、25(土)、26(日) に決まりました。 昨年 この3日間の宿泊は 大好評038.gif
ライトアップされた帆船とその上に上がる花火!水面(みなも)に写る光たち072.gif・・・ 想像しただけでも 053.gifうっとり043.gif  今年はお部屋での 花火を観ながらの会食のプランも・・・
早い者勝ちで~~す071.gif 
e0163044_1618796.jpg


その2 女性に大人気の 「竹久夢二 生誕125年記念プレイベント」 が 「長崎ホテル清風」 で4/23(木)~5/6(水) 開催されることが決定しました。 詳細は また詳しく このブログで ご案内していきます。
e0163044_1555357.jpg

[PR]
by n-seifu | 2009-03-28 16:19 | お知らせ

爽やかな青年たち

 今朝 出勤時に ホテルへ玄関前で 7、8人の青年たちに 「写真撮ってもらえませんか?」と声をかけられホテルをバックに 数枚撮って差し上げました。(うまく 撮れてますように!)061.gif                               (ブログ用にも私も撮らせてもらえばよかった023.gif

e0163044_16291111.jpg

 青年だけの グループ ちょっと珍しかったので ホテルの感想を尋ねてみたところ、快く応えてくださいました。 
その中でも 「夜景は最高ですよねえ072.gif それと チャペルのような 朝食会場が とても珍しく 朝の景色も素晴らしくてよかったです。 でも 入ったときに 忙しいんでしょうが サービスの人が遠くにいて もっと入口の所で 声かけてもらえたらよかったなあ。 あっ 偉そうなこと言ってすみません」

全然偉そうではなかったのですよ。むしろ 言葉を選んで 若いのに 感心な方だなあと 見習いたいなあと思った次第です。

また ばたばたとしていて 自分たちは気づかない点 お客様の目線で教えていただけてありがたかったです。 どんな時でも 笑顔で元気に お声をかけさせて頂きたいです。 特に一日の始まりは大事ですよね!!058.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-03-24 16:31 | 今日の風景・ニュース

交替でお休みを取っている土曜日の予約室は 2人か多くて3人体制なのですが、 休日前でたくさんの宿泊を頂いていて いろいろな問合わせや 連絡の電話も多く 慣れない私は あたふたしてしまうことが多いのですが008.gif、 心の余裕もなくしてしまい、周りに目を向ける(いや 心を向ける)余裕がなくて お茶の一杯 コーヒーの一杯も入れる心づかいもできず、ふがいなく思ってしまいます。
きっと 10分もあれば できることだし 自分も気持ちが切り替わるのです。063.gif

そんなことを思うとき いつも思い出す人がいます。 私の以前の職場の大先輩で もう亡くなられてしまったのですが、 
  人間は 10回 「よく来てくださった」と耳に聞くより、 1杯のお茶の方は 歓迎してくれたのだと 心に残るもんだ。 やっぱり口は人間汚いというか 耳からより 口からだねえ」って。 その時も やっぱり 来客にお茶を出す余裕もない私に対する 言葉だったのだろうと思います。 また新しい仕事について その言葉を思出だします。
  余談ですが その方は 長崎では有名なアコーデオン奏者でもあり、 「長崎にのど自慢が来たときは 自分が演奏したもんだ」 とよく話されていました。 その方の隣で 長く仕事をさせてもらったせいか 私も アコーディオンの音色が大好きで 以前よく「coba(コバ)」の演奏を よく聞いていましたが 久々に 今朝 テレビに出演しているcoba(コバ)のアコーディオンの音色が心に響き 音色とともに この言葉を 思い出したはずなのに また今日も・・・
「相変わらずだなあ・・」 苦笑いする顔が 目に浮かびます。
012.gif  
 
[PR]
by n-seifu | 2009-03-21 17:49 | 今日の風景・ニュース

今朝 出勤前に 朝ご飯を食べながら、 WBC キューバ戦を観つつ新聞にも目を通していたら 67歳の女性のイキイキとした 短大の卒業式の写真が 目にとまった。 両脇の若い女性たちにも負けないくらいに その笑顔が輝いて見えたのは 私だけではないのではないでしょうか?

記事 写真は コチラ →


いくつになっても 夢は持ち続けられること、夢を持っていれば輝けること この記事と写真に
キューバ戦の勝利も加わって、朝から とってもパワーをもらいました。058.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-03-16 15:37 | 今日の風景・ニュース

地産地消

e0163044_1732592.jpg

春が もうそこまでやって来ていますね056.gif  稲佐山に 春を見つけに行きたいと思いつつ、
ホテルの中に こもりっぱなしです。
春になったら 春の木の芽などをいただくと 体が 「あ~ 春が来たんだなと感じて 起きだす」 と聞いたことがありますが、 特に土地の物を 食するのが やっぱり1番です。
「長崎ホテル清風」でも 地産地消に取り組んでいますが、 特に長崎には 「波佐見焼」 という 焼き物(器)もあり、 長崎の器で 長崎の地の物がいただけるという幸せを しみじみ感じさせてくれる コーディネート展が 「市立図書館」であっていました。

e0163044_175538.jpg
e0163044_176236.jpg

テーブルの花も とてもとても素敵でした。

e0163044_17293548.jpg

[PR]
by n-seifu | 2009-03-11 17:31 | お知らせ

豪華客船入港

昨日 ホテルへ出勤してくる途中  松枝に大きな客船を見つけました。
イギリスの船で 日本初寄港のうえ 日本でも長崎だけに寄港。
どんな方々が 乗船しているんでしょう??
今朝の 新聞では 200万~2000万円代の価格のようでしたが・・・
e0163044_1718689.jpg

                 [クィーン・ヴィクトリア  英国]

この船は、昨日 夕方には出港して 今朝は 入れ替わって また別の[アルカディア] と言う客船が入港しています。ホテルに居ながらにして 乗れはしないまでも 客船が眺められて幸せです016.gif

これからの入港の予定は こちらから
[PR]
by n-seifu | 2009-03-06 17:30 | 今日の風景・ニュース

長崎ホテル清風スタッフブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31