先日 新聞で長崎の「活水女子大学」の学生さん達が セブン-イレブンと 働くお父さんに
笑顔で食べてほしいお弁当を共同開発をした・・・ という記事を読んで
以前 ブログで紹介した 長崎商業高校生の 「くじラブ焼き」に続き、
私達が 学生の頃と違って 長崎のため!環境のため! と活動している若者が増えていることに
地産地消アドバイザーがすぐ身近にいる 「私も がんばらんば」(頑張らなきゃ!・・長崎弁)!と熱くなり
まずは 今朝早速 セブン-イレブンで 「彩(いろどり)★長崎!がんばらんば弁当」 を買っちゃいました。 もちろん味も研究しましたよ011.gif041.gif
e0163044_16252988.jpge0163044_1626133.jpg
















確かに コンビニのお弁当にしては 濃い味でなく、栄養のバランスも考えてありますね
価格¥550 ワンコインで収まればもっといいかなあ045.gif

でもすごい!学生パワー047.gif
大人も 食べて研究ばかりじゃいかんぞー!!ですね006.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は16位です。038.gif038.gif012.gif 024.gif!!
御協力 ありがとうございます040.gif
緑の枠の中をクリックしてランクアップに ますますの応援 御協力下さい040.gif040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-05-30 16:39 | 美味しい話

ホテルまでの行き帰り、あちらこちらで 紫陽花の花を見かける季節になりましたが、
今日5月30日から長崎あじさいまつりが始まっています。
「あじさいさるく」もあるとか! 金、土、日です。
明日は 休みだ~!! 眼鏡橋付近でも巡ってみようと思ってます039.gif
晴れでも 雨でも紫陽花はきれいです。
あの界隈 美味しい物も 多いしね~! (やっぱり! 花だけで満足するわけがないと思った!006.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は16位です。038.gif038.gif012.gif 024.gif!!
御協力 ありがとうございます040.gif
緑の枠の中をクリックしてランクアップに ますますの応援 御協力下さい040.gif040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-05-30 15:39 | 清風のおすすめ❤

今日は ブライダルの担当者から ホームページにアップして下さ~い!
と 資料を頂きました。
へぇ~ いいなあ ドレスの試着!! いやあ いいなあ!は試食の方でしょう??
なんて 話しながら見ていた資料に話題のウィングハート体感!! とあるのを発見!
話題!?話題!!を知らないのは私だけ?? 恐る恐る 予約室の方々に聞いてみると
全員「NO!!」 よかった!!約1名は 「聖子ちゃんの天使の羽根じゃ??新婦が付けるの?
それとも出席者全員??」 知らないのは私だけじゃないのか!! と そっと胸をなでおろし
担当者に聞いてみたところ・・・ 確かに背中に天使の羽根ではなかった037.gif
「知らなかったら なおさら見に来てくださいよ~」と ブライダルアドバイザーの○○さん!
「は~い ついでにクリーナー持って 見に行きま~す」・・・予約室一同004.gif

・・・ と言うことで みなさんも 一緒に見ましょう!!
ぜひぜひ 7月12日(日曜) 11:00~17:00 (ウィングハート体感は12:30~) みんなで体感 しませんか??<要予約制>
詳細は コチラ!!
ブライダルページから ちゃんとここへ戻ってきて 今日も「旅館ブログランキング」の
クリックにも ご協力くださいねえ040.gif040.gif040.gifにほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif
本日16位に返り咲いてるんでーす041.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-05-29 15:42 | ブライダル

マスザキのサラダパン

  昨日は お堅い話題で 「ちょっとあんたには 似合わん!」 って
ご意見も頂きましたが、たまにはね~!
(確かに せっかく15位まで上り詰めてた 「旅館ブログランキング」
 19位にダウン007.gif

 今日は 私らしく 「長崎歴史文化博物館」前にある 
「マスザキパン」 の話題でいきましょう!
今風なオシャレなパンではないんだけど 
種類もたくさんあって  果てしない私の食欲がそそられる。
でも 必ず外せないのが 昔食べた「サラダパン」を思い出させてくれる
この 昔っぽい半透明の袋に入ったサラダパン
e0163044_13422750.jpg

今っぽく言うとキャベツのコールスローサラダに、薄くて赤い今はあまり見かけなくなったハム
ピリッと利いた洋ゴショウ(あえて このパンにはペッパーとは言いたくない感じ)
絶妙な 長崎の味! (実は 長崎の味として ローソンで期間限定で売られていたが、全然違う!と言う評判でした)
e0163044_13571161.jpg

最近 長崎市役所の通りにも 新しいお店ができていますが、「長崎歴史文化博物館」へ
行ったら 必ず立ち寄ってみて下さいね~!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は19位です。038.gif038.gif012.gif 024.gif!!
御協力 ありがとうございます040.gif
緑の枠の中をクリックしてランクアップに ますますの応援 御協力下さい040.gif040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-05-28 14:04 | 美味しい話

e0163044_18473289.jpg
  長崎観光の 私のお薦めは まず 「長崎歴史文化博物館」からの観光開始です。
長崎の歴史・町の特徴がよ~くわかるように造られているなあ
と思います。ここで予備知識を持って 長崎を巡れば 楽しさ倍増!間違いなしです♪
e0163044_1815656.jpg

そして 意外と長崎の人たちにも知られていないのが その先にある立山防空壕(長崎県防空本部)です。
本当に 県の防空施策の中心的役割を担い、現在の県知事や警察部長の役職者の部屋があっただけに
この時代によ~く作られています。
原爆投下時の一報もここへ入り ここから 国や市外各地に連絡手配、指揮を執っていた場所なのです。
安全性を確保するために補強をして現存されています。
ぜひ 原爆落下中心地や原爆資料館を回られる前に こちらに立ち寄られることもお薦めします。にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は16位です。038.gif038.gif012.gif 024.gif!!
御協力 ありがとうございます040.gif
緑の枠の中をクリックしてランクアップに ますますの応援 御協力下さい040.gif040.gif




 
[PR]
by n-seifu | 2009-05-27 18:50 | 清風のおすすめ❤

長崎みやげ 2点

最近は お土産に 「絵はがき」なんて言うのは もう古い??
いやいや 長崎県立美術館のミュージアムショップで見つけた
この絵はがき とってもかわいくて 思わず買ってしまいました。
かわいい上に 長崎の美味しい物が詰まってますよ010.gif
e0163044_16381158.jpge0163044_16382949.jpg














もう一つは 先日の 外海町へのドライブで 見つけた
「ドロさまふしめん」

ひさしぶりに 見つけたので買っちゃいました。
珍しいでしょう?お味噌汁に入れても GOODです043.gif
e0163044_16474187.jpg

ドロさまそうめんの由来は、明治12年 外海町出津の里に赴任した
パリ-外国宣教会のマルコ・マリ・ド・ロ神父が、貧しかった村人の生活を
向上させようと宣教活動のかたわら、パンや、そうめんの技術を伝えたのが
始まりと言われています。

今日も 幸せな美味しい話になりました041.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は19位です。038.gif038.gif012.gif 初の十位台突入024.gif!!
御協力 ありがとうございます040.gif
緑の枠の中をクリックしてランクアップに ますますの応援 御協力下さい040.gif040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-05-26 16:53 | 清風のおすすめ❤

今日は さわやかな1日。

仕事の合間に この風景を眺める幸せ043.gif
港を眺めると 朝から イタリアの客船が入っています。
朝から 紫陽花の咲き始めるのも発見!
忙しい 忙しい・・・ と言ってる間に
季節も 移り変わっていきますね。
この 客船も 夕方には長崎を出ていくようです。
e0163044_1557759.jpg
                ティーラウウンジ ロッシオからの風景

もう一つの 幸せは 
仕事の合間の お・や・つ043.gif  
e0163044_16303338.jpg        




今日の予約室のおやつ  季節はずれの スノーボール
どちらも 変わらず 私に 幸せを感じさせてくれる・・・043.gif



にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は22位です。038.gif038.gif012.gif もっともっと頑張りますよ~!!
緑の枠の中をクリックしてランクアップに ますますの応援 御協力下さい040.gif040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-05-25 16:36 | 今日の風景・ニュース

地産地消アドバイザー

調理場へ用があってお邪魔したところ 鯛の舟盛りが作られてたので 写真を撮らせてもらいました。
 
  ぷりぷりっとして 美味しそう!!
e0163044_13455397.jpg














ついでに(失礼しました040.gif) ひと仕事終わった前川総料理長の写真も撮らせてもらいました。

e0163044_14204214.jpg











この前川総料理長 料理はもちろんのこと お話もすっごくうまいんです。
恥ずかしながら 野菜や魚の旬もよーく知らない012.gif私に 興味深々なの話をして下さいます。
最近 長崎の「地産地消アドバイザー」に任命され、講演や会議に・・・ ますます引っ張りダコです!ご本人は お仲間の 「大学の先生たちには 喋りは敵わん」
と おっしゃってますが いやあ 私はひけはとらないと思いますよ~045.gif

「長崎ホテル清風」でも 土地の旬の物を戴きながら、 前川総料理長の専門分野 <和食文化・鯨料理>の話を聞ける企画したいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は26位です。038.gif038.gif012.gif もっともっと頑張ります!!
緑の枠の中をクリックしてランクアップに ますます応援 御協力下さい040.gif040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-05-23 14:54 | スタッフ紹介

e0163044_1622343.jpg
行こう行こう!と思いながら
私も行ってないのですが、
長崎県美術館」で4/4~6/14まで 
ジブリの絵職人 男鹿和雄展  トトロの森を描いた人」
が開催されていて、大好評のようです。




芸術に疎い私も 長崎県美術館自身の雰囲気 と 
美術館の屋上庭園から見る稲佐山と長崎ホテル清風が だ~い好きです。
ここからの 花火も最高!!との穴場情報も038.gif
e0163044_16441690.jpg

e0163044_16514790.jpg







エントランスにあるミュージアムショップも美術館オリジナルの物や
企画展関連のおもしろい物が たくさんあって
あっという間に 時間が過ぎてしまいます。
長崎のお土産としても かなりセンスいいです045.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日はおかげさまで23位です。038.gif038.gif012.gif
緑の枠の中をクリックしてランクアップに ますます応援 御協力下さい040.gif040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-05-22 16:57 | 清風のおすすめ❤

昨日 堂々と
稲佐山と言えば3本の鉄塔が立っていてこそ「稲佐山」
と 書いてしまいましたが
「あれっ!!005.gif 」
朝 バスの中から見えた 鉄塔は4本!!
でした。思わずバスの中で 一人で叫びそうになりました。028.gif

見てるようで 見てないのは私だけ??
でも いささか全部 無くなったらわかりますよねえ012.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日はちょっと頑張らなきゃ25位です。038.gif038.gif012.gif
緑の枠の中をクリックしてランクアップに ますます応援 御協力下さい040.gif040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-05-22 14:07 | 今日の風景・ニュース

長崎ホテル清風スタッフブログ