<   2009年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

昨日 帰りに 稲佐山登山道入り口の新しいケーキ屋さん「フェリーチェ」 やっと寄ることができました。

・・・というのも 水曜日に 「清風ブログ」を見て下さっているお客様が 楽しみにして「フェリーチェ」067.gifを訪ねたら
定休日でがっかりされたとのことだったので、私に何かできることないかなあ??と思って。
おわびに 店内の写真撮らせてもらってきました061.gif 
外から見ての 雰囲気どうり 店内もかわいかったです。
「長崎ホテル清風」にも「フェリーチェ」さんにも また機会があったら ぜひぜひお越し下さいね018.gif
e0163044_1525474.jpg
e0163044_1528389.jpg

e0163044_1604163.jpg

「福山雅治」と同級生と噂の オーナーは雑誌の取材中のようでした。
今度行く時には 少しお話が聞けたらいいなあと思ってますが・・・

奥様の話によると 「清風ブログ」を見て 訪ねてくる方がいらっしゃるとのこと・・・嬉しいですねえ043.gif

003.gif003.gif1日1回クリック下さい040.gif040.gif→→にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は 4位です!!皆様 ますますの応援よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-07-31 16:13 | 今日の風景・ニュース

長崎もやっと 梅雨明けの気配!! 今朝ホテルへ向かう車の中から見える 稲佐山の鉄塔の
バックに広がる空 そして 車から見下ろす海に 輝くを感じられました。
そして思い出したのが、長崎名物 チリンチリン060.gifと鈴を鳴らしてやってくる 
「ちりんちりんアイス」
 
 

e0163044_14554422.jpg

あれって 長崎の名物だったんですね! 私は どこにもあるものかと思っていたら 博多のいとこが 「ちりんちりんアイス」を楽しみにして 長崎へやって来た時 初めて 「長崎の名物」と知ったのでした。
長崎では 平和公園眼鏡橋などの観光地に おばちゃんたちが屋台を出していますが、運動会などにも顔を出し、夏に限らず食べられるのですが、 甘味を抑えた ミルクセーキのような味! 
さっぱり サクサクしたジェラートのような食感!バラの形に盛ったアイスの味は 格別なんです!! (思い出しただけで 唾液が溜まってきた~012.gif)バラの形に盛っていくおばちゃんたちの職人芸にも 目が釘付け004.gifです。
e0163044_14542840.jpg

ぜひ 長崎へ来たら 「食べてみらんねえ!!」

003.gif003.gif1日1回クリック下さい040.gif040.gif→→にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は 4位です!!皆様 ますますの応援よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-07-30 15:09 | 美味しい話

女性に優しい観光を!?

長崎の町は 今 坂本龍馬ブーム  料理も お菓子も お土産品も・・・
「坂本龍馬が食べた・・・・」がウリ!
もしかしたら 龍馬が 「俺は こんな物 食べてなかったよ~」なんて言ってないかしら?
と思うほど。
e0163044_17454610.jpg


そしてもう一つの長崎観光の柱になっている 「さるく」のいろいろなコース。
観光客以上に 地元の壮年層に人気があるようですが、女性の私から見ると 
イマイチ「男性の考えること」 であって女性好みのコースが少ないような気がします。
女性は 歴史よりも もっと自分のいる場所の雰囲気を楽しみたいのではないかしらん?

坂本龍馬をたずねるコースも 福山雅治を主役とする 「龍馬伝」の撮影があってこそ 
女性は 「ここが 撮影があった場所」 「ここが 食事をしたお店」  「ここが放映された景色」・・・って 初めて熱が上がってくるのではないでしょうか?? 
女性の皆様 もう少しの辛抱ですぞ!!

この清風ブログでも 地元の女性の目から見た 長崎の素敵なところを紹介できればと思っています。(若干 食べ物に偏ってますが・・・011.gif
最近 宿泊予定の方々から 「ブログで紹介されてた お店にぜひ行きたいんだけど」とお電話やメールを頂いたり、フロントでも お問い合わせがあったり ということが日々増えてきたので嬉しいです016.gif  
 女性が楽しい 観光コースも紹介していければなあ と考えています。
情報提供も よろしくお願いします040.gif040.gif

ただ せっかく 旅の途中に 紹介されてたお店を訪ねたらお休みだった007.gif ってことも出てきているので 紹介する時に 定休日・営業時間なども案内しなきゃ・・・と反省です026.gif

003.gif003.gif1日1回クリック下さい040.gif040.gif→→にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は 4位です!!皆様 ますますの応援よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-07-29 18:03 | お知らせ

昨日 竹久夢二展でお世話になった 田中さんが わざわざ
「福山★夏大創業祭!稲佐山 at ビッグNスタジアム「音返し!!」
のチケットを 届けてくださいました。 「ありがとうございま~す040.gif040.gif!!」
やっと やっと これで私にも夏がやってきます!!(まだ 長崎は梅雨明けしませんが
007.gif・・・) 
e0163044_12433444.jpg

稲佐山会場に行かれる方 どちらにも行けない方に またブログで ビッグN会場の様子 お知らせしますね!!024.gif024.gif

その時に 秋(9/16~23) に 長崎ホテル清風で開催する 「竹久夢二展」のお話も少しできて 資料もいただいたので そちらの紹介もしていきま~す!
003.gif003.gif1日1回クリック下さい040.gif040.gif→→にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は 4位です!!皆様 ますますの応援よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-07-29 12:56 | 今日の風景・ニュース

昨日 仕事が終わって帰るバスの中から ボ~~っ019.gifと外を見ていたら 

バイクの巻き込み事故がとても多いという 稲佐橋の横断歩道(信号は赤)の随分手前を 

お巡りさんが急に渡ったので 「はあ~??005.gif」っと ちょっと声に出しながら

その行方を目で追うと 軽自動車の運転手さんに 助手席の窓から なんだか注意をしていた。

仕事熱心とは これは言わないでしょ?? 私が運転手だったら 逆ギレ033.gifしたかも?? 


いや でもこんなことって よくやってるかも?

人の悪事や落ち度は目につくけど 自分のことは032.gif??

うん!! あるある!!045.gif

お巡りさん 気づかせてくれて あ・り・が・と・う
040.gif

003.gif003.gifにほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は 4位です!!皆様 ますますの応援よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-07-28 16:14 | 今日の風景・ニュース

7月1日から 始まった ビアバイキング! (~9/6)
今年も 大好評いただいてます!
e0163044_11281998.jpg


「今年は 梅雨がいつまでも明けないけど お天気を気にせずにいつでもOK!」

「雨の日でも ここからは夜景がきれいに観えるんですねえ!雨に洗われて
かえって綺麗!!」

「美味し~い!!」

「子供たちも 大喜び!!」

「事前予約制だから 席もゆったりと確保できて安心!!」


・・・・などなどの お客様の声です!

e0163044_11224367.jpg

 大人 ¥3800(2時間)  当日 ¥4200
 中高生 ¥2000  小学生¥1500  幼児¥500
御予約は 095-861-8180まで
お待ちしています024.gif024.gif024.gif

e0163044_13242294.gif
003.gif003.gifにほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は 4位です!!皆様 ますますの応援よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-07-28 11:34 | 清風のおすすめ❤

雨にも負けず・・・  

7/25、7/26と まだ梅雨の明けきれない 九州北部は 集中豪雨で 「ながさきみなとまつり」は 花火が上がるのか あがらないのか ・・・ と雨雲057.gifがたいそう心配させてくれました。

線路脇の崖崩れや 高速道路の通行止めで交通が遮断されたり、 ご自宅が浸水したりで 
旅行を中止せざるおえなくなったお客様もあり 大変お気の毒な事でした。
また 機会を見つけて 「長崎ホテル清風」へ お越し下さいませ。お待ちしております。

e0163044_1539848.jpg
              出島方面から 対岸の「長崎ホテル清風」と稲佐山

私も 飛帆(フェイファン)体験クルーズに参加しようと出かけたのに 7/26 3時半の便は 午前中の雨のせいで 中止とのこと。 
ガッカリでしたが、 気分を切り替えて 長崎県立美術館藤城清治展を鑑賞してきました。 先に出掛けた方たちの 「感動するよ!!との評判を聞いていましたが
「百聞は一見にしかず!!」 本当に作品も 演出効果も素晴らしく、時の経つのも忘れて見入りました。ぜひもう1度観に行きたいです!
e0163044_15401217.jpg


帰りには ロビーで長崎大学生による コンサートもあっており 珍しく芸術に浸れる休日になりました045.gif  

e0163044_13242294.gif
003.gif003.gifにほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は 4位です!!皆様 ますますの応援よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-07-27 15:52 | 今日の風景・ニュース

今年も 好例 「ながさきみなとまつり」の2日間は フロントでは 浴衣姿でお客様をお出迎えしています。
あいにくのお天気057.gifですが、きれいどころの浴衣姿で 夏を味わってくださいね~024.gif

e0163044_18411618.jpg

e0163044_18383050.jpg
e0163044_184073.jpg
e0163044_13242294.gif
003.gif003.gifにほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は 4位です!!皆様 ますますの応援よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-07-26 00:27 | 今日の風景・ニュース

長崎コンベンション協会に問い合わせたところ

「ながさきみなとまつり」

飛帆(フェイファン)体験クルーズ(15:30集合)」 

現在 予定どうり 出港予定
です!!

花火も現在打ち上げ予定ですが、
最終的な判断は 16時に判断されます!!


e0163044_13242294.gif
003.gif003.gifにほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は 4位です!!皆様 ますますの応援よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-07-25 13:26 | お知らせ

昨晩からの 九州北部の 大雨・洪水・・・057.gif
北九州、福岡の方では 災害も出て、高速道路も通行止めのところも出てるとか・・・

長崎では 7/25,26は「みなとまつり」
で いろんなイベントがあり、夜は花火大会があります。
それを楽しみにいらっしゃるお客様で今日はいっぱいなのに・・・

「まだ 雨降りそうですか?」
「途中まで来てるんですが 道路が通行止めになてて・・・」
「花火は あがりそうですか?」
の 問い合わせの電話 続出です!!002.gif

「どうか 雨よ やんでくれ~!!032.gif032.gif
「花火も あがりますように~!!」そして
「どうか 皆さん くれぐれも気をつけてお越し下さ~い!!」


私も 明日は 飛帆体験クルーズに参加して、
ブログで紹介する予定にしています
e0163044_1213358.jpg

「明日 天気になあれ058.gif058.gif058.gif

003.gif003.gifにほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村029.gif 旅館ブログランキング今日は 4位です!!皆様 ますますの応援よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by n-seifu | 2009-07-25 12:24 | 今日の風景・ニュース

長崎ホテル清風スタッフブログ