<   2009年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ほんと 早いもので 明日から10月
長崎くんちも すぐにやってくる!

そして 10月1日から 長崎でおなじみの 路面電車が 大人¥120  子供¥60 に値上げされます。
電車は どこまで行っても¥100 というイメージでしたが
明日からは 変わります。
25年間 ¥100で乗せてくれてたのですから
しかたないよなあ 今時!! という感じでしょうか029.gif
これでも 日本一安い料金ってことだし049.gif

でも 観光客の方に便利な 1日乗車券は 大人¥500 で据え置きだそうです。
どんどん 路面電車を利用して
長崎の素敵な 秋の街を 堪能しましょう071.gif
e0163044_16194755.jpg

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです040.gif040.gif040.gif

050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
[PR]
by n-seifu | 2009-09-30 16:24 | 今日の風景・ニュース

12/1から始まる  長崎 鯛まつりキャンペーン宣伝隊が 今日は博多にくり出しています024.gif024.gif

実は 真中に陣取っているのが 我が「長崎ホテル清風」の総料理長!!
e0163044_1848863.jpg
鯛づくしのお料理も 私は どこにも引けを取らない内容だと 
自負しています!!
ぜひぜひ 長崎へ 
食べに来てみんねえ053.gif




e0163044_18524069.jpg

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです040.gif040.gif040.gif

050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
[PR]
by n-seifu | 2009-09-29 18:54 | 今日の風景・ニュース

日中は なんかじわ~っと射すような暑さです。
昨日 近所の小学校の体育祭帰りの お父さんお母さんが
顔が真っ赤に日焼けしてお気の毒な感じで
「この時期の 紫外線が お肌に・・・ 危ない 危ない・・」
と 思ってしまった次第ですが、
朝晩は やっぱり涼しくなったせいか
娘は 「おでん作って~ グラタンもいいなあ!!」010.gif
と すっかり秋バージョン

うん グラタンねえ~!!
「シシリア」の マリンライス 食べたいねえ~016.gif
e0163044_1649297.jpg

e0163044_16584381.jpge0163044_16585760.jpg











「私は 欲張りだからトマトベースとホワイトソースのミックスが好きだなあ011.gif011.gif

「いやあ 私は家で作ってって言ってるのよ013.gif」・・・娘026.gif044.gif


1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです040.gif040.gif040.gif

050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
[PR]
by n-seifu | 2009-09-28 17:03 | 美味しい話

ししとき川通りから 足を延ばして 「岩永梅寿軒」さんまで行ってみました。
有名な眼鏡橋前の路地を少し入った通りに、黒塗りのずいぶんと趣のある二階建ての建物があります。
ここの カステラも 知る人ぞ知る・・・です。
e0163044_17145759.jpg


きれいな和菓子も たくさんありますが
変わっていて これも知る人ぞ知る・・・
「もしほ草」 海草を使ったお菓子で 表面に砂糖がまぶしてあります。
e0163044_17141517.jpg


ぜひ 長崎へ来られて 眼鏡橋を渡るときは ここまで足を伸ばしてみてください。
e0163044_1720395.jpg

秋になっても 「ちりんちりんアイス」顕在!!053.gif
1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです040.gif040.gif040.gif

050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
[PR]
by n-seifu | 2009-09-27 00:02 | 美味しい話

やっぱり 体や心が疲れた時も この通りを歩くと 癒される
053.gif ししとき川通り

e0163044_14201645.jpg

特に この「珈琲人町」で 好きな珈琲063.gifを選んで
お店の前の ベンチで頂くと
他のお客さんとも 話が弾む060.gif
しっかり梨の味がする梨の実がのった(言いたいこと伝わります??034.gif
マフィンも一緒に頂きました。
059.gifが ゆ~っくり 流れます。
e0163044_14225241.jpg

。。。 と言いつつも
やっぱり この通りから 眼鏡橋までの 手描きマップが作りたくて
写真を連写して 歩き070.gif
秋の気配とはいえ 008.gif008.gifでした。

マップは気長に待ってくださいね!

写真は 明日にでも また紹介します061.gif

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです040.gif040.gif040.gif

050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
[PR]
by n-seifu | 2009-09-26 14:28 | 私のおすすめ❤

9/17の長崎新聞記事の続きです!!

もってこーい

アンコールに入り、「もってこーい」のコールに迎えられ、

長崎女子高の生徒とともに 「福を招く」という願いを込めて

「龍(じゃ)踊り」を奉納。

コンサートはクライマックスを迎え、長崎での青春物語をつづった

「18-eighteen-」を熱唱した。

「長崎で歌いたかった。このライブに導かれるように生まれた曲」。

月明かりの下、初々しいメロディーが流れ、包容力のある歌声でメッセージを伝えた。

最後に観衆らに感謝の気持ちを示し、

「すてきな1日が過ごせた。プレゼントを用意しました。また会おう」。

‘夏の祭り”を締めくくるように、花火が打ち上げられた。


故郷への思い

故郷での特別なコンサート。

自身の飛躍を誓うようなステージを届ける一方、演出にもこだわり、

ミュージシャン冥利に尽きるスケールの大きいイベントに発展させた。

稲佐山のライブの模様を県営ビッグNスタジアムで生中継し、

「音返し(おんがえし)!!」として、県民らを招待。

開演直前、ビッグNに現れ、オープニングセレモニーの‘始球式”に臨み、

ヘリコプターで稲佐山へと移動。

その上で集中力を維持しながら、3時間以上に及ぶ情熱的なステージを披露した。

県民からは「元気をもらった」などという声が相次いだ。

音楽、故郷の両方に対する思い。

エンターテイメントの可能性を追求する福山の美学が感じられるライブだった。 完


あの感動が よみがえりませんか?016.gif024.gif

e0163044_18171697.jpg



1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです040.gif040.gif040.gif

050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
[PR]
by n-seifu | 2009-09-24 17:54 | 私のおすすめ❤

豚まん早食い大会!!

SW中 長崎駅横のショッピングモール「アミュプラザ長崎」の 創業9周年ということで 
JR長崎駅かもめ広場では、いろんなイベントがあっていました。

その中でも 恒例の 「桃太呂」の豚まんの早食い競争もありました。
男性は 10個 女性や小学生は8個の完食タイムを競います!!
きっと 味わってる暇は ないですねえ019.gif008.gif

e0163044_16264915.jpg


1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです040.gif040.gif040.gif

050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
[PR]
by n-seifu | 2009-09-24 16:29 | 美味しい話

シルバーウィークも ピークを脱し、今日は 一息063.gif
・・・というか ど~っと疲れが・・・014.gif

古新聞になってしまったけれど 「福山雅治」 稲佐山ライブの感動を を思い出させてくれる素敵な記事だったので 長々と紹介します。
e0163044_1623499.jpg

稲佐山ライブリポート

30日、ファンの間で稲佐山が題材とされる「約束の丘」でオープニングした。

響きわたるすがすがしいメロディー。福山はおおらかな歌声で「約束の丘に建つ・・・」

などと未来を切り開く思いを伝えた。大舞台に立つ姿は華やか。

疾走感のある「HELLO」で楽しい気分に誘い、親近感あふれる

「福山ワールド」へと導いた。


一つになろう

「帰ってきたばい。長崎史上最大、最高の音楽イベントにしたい」。

ラブソング「IT’S ONLY LOVE」などで ロマンチックに演出し、

ニューアルバム「残響」からの選曲で送った。

幻像などを意味するタイトルの「phantom」では、伸びやかな歌声で

幻想的な雰囲気を醸し出し、入魂のギターソロを組み立てた。

中盤に入り「稲佐山メドレー」のコーナーへ。

ステージから客席へと伸びる花道を示し「あなたへと続く花道。右手に展望台、左手に軍艦島」

などと、観光名所もPR。家族のほほ笑ましさに包まれた「蜜柑色夏休み」、

ハーモニカの音色も心地よい 「遠くへ」、人生がテーマの 「旅人」・・・。

夕暮れ、そよ風が吹く中、観客は稲佐山のロケーションも楽しみながら、時間を共有した。

「一つになろうや長崎」とアピールし、ロック色濃厚なインストルメンタル曲「VS~知覚と快楽の螺旋~」

を演奏。最強のメンバーと誇るバンド仲間との掛け合いもスリリングに、

ロックギタリストのような雄姿を見せた。

情熱的な愛を色気のあるボーカルで表現した「RED X BLUE」、

デビュー曲「追憶のの雨の中」・・・。

最新シングル曲「化身」は炎の演出、赤々とした照明が効果的。

会場を埋め尽くした観客はピンクのたおるを手に掲げ、一体となって熱くリズムを刻んだ。

そして「道標」。「今年2月、40歳という年齢を迎えた。

あらためて命について考えるようになった。

自分の道標となる人を支えに歌っていきたい」と語り、優しいピアノの旋律に乗せて家族愛を伝えた。


 (続きは明日・・・ コンサート参加の方は 感動を再び、 行かれなかった方は 少しでも

 様子を味わっていただければ  と思います。)

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです040.gif040.gif040.gif

050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
[PR]
by n-seifu | 2009-09-22 16:48 | 私のおすすめ❤

B-1 グランプリ!!

世の中 シルバーウィーク058.gif
お陰様で 長崎の街も 「長崎ホテル清風」も 観光客の皆様で賑わっています。024.gif071.gif

Iも私も 連日 夜中まで仕事・仕事・仕事・・・・・
頭が ボ~っとした上に さらに・・・・
そんな中 B級グルメ大好きな私が とっても気になって016.gifいるのが 
秋田県横手市で行われた 「B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ」
その中でも 特に未知との遭遇の味 「八戸せんべい汁」が 気になる~010.gif011.gif

長崎でも「あぐりの丘」で 横手市に比べたら 小さな小さな 「B-1 グランプリ」あったようです!
長崎も もっと 盛り上がっていったら うれしいいなあ001.gif
e0163044_10131896.jpg


1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです040.gif040.gif040.gif

050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
[PR]
by n-seifu | 2009-09-21 10:29 | 美味しい話

長崎・居留地 「食のトークセッション」 マロンさんトーク へ行ってきました。

ストック常備菜を作りながらの トーク とてもHAPPYな気分にさせてくれながら
ためになる話。
がんばって 明日から常備菜作るぞ!! 
と 思いながら 今日は仕事に戻ってきました025.gif

パネルディスカッションや田上市長のお話も ふむふむと考えさせられる内容でした。
せっかく 砂糖やパスタ いろんな食材が 外国から最初に入ってきたのは長崎
そんな 深~い歴史を知って 食べると またおいしさも 深~くなるとのこと。
もっと もっと長崎のこと勉強して 観光客の皆様にも伝えていきたい思います029.gif
e0163044_19212137.jpg
へたな写真で002.gif 遠くに小さなマロンさんです!

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです040.gif040.gif040.gif

050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
[PR]
by n-seifu | 2009-09-19 19:27 | 今日の風景・ニュース

長崎ホテル清風スタッフブログ