料理撮影!!

今日で 5月も終わり!!
明日は おくんちの「小屋入り」です。
長崎って梅雨入りしたのかな?
「なんと まだらしいです005.gif

e0163044_18412516.jpg


宴会場 「出島」からの 長崎港は 晴れ(今は!)
でも 今日は曇ったり晴れたりの1日でした。

何故今日はこの宴会場にいるかって!?

「月末で忙しいのに~!!」
「予約部長も出張でいないのに~!!」
 思っても 顔にも口にも出せず
○○部長に
急に 料理撮影の助手に引っ張り出され
「まあ お声のかかるうちが 花か~!?」
と自分に言い聞かせ
お付き合いいたしました。
e0163044_18473996.jpg


なんとか 新しいパソコンにも順応し始めた
私でございます。

明日から6月
皆さま また新たな気持ちで
がんばりましょうね~♪



1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-05-31 18:51 | 今日の風景・ニュース

スペシャルな虹

今日も新しいパソコンと格闘して
1日が終わろうとしています。
「あっ カラープリンターにつながらない!!」

「メール 外部に送受信できない!!
 あら 今度は送信はできたけど 受信できてないみたい!!」

1日 こんな調子です!

その度に 担当者の方が 遠隔操作で!!
すごいですねえ005.gif

まあ こんな調子なのもあってか

なんだか元気の出ない私に
(周りにしてみれば ハイテンションでないだけで
 気づかれない程度だと思うのですが・・・)

かえって 私の姿の見えない方々に
ご心配おかけして・・・
いや 心にかけていただいてうれしいです。

昨日は こんな感動モノの画像もいただいて
テンション上がるというより
希望の光が見えてきた
気がしている私です。

大きな それも二重だったという虹
私も 実物見てみたかった~
e0163044_1745392.jpg
e0163044_1755755.jpg






1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-05-30 17:08 | 今日の風景・ニュース

久しぶりの今日のおやつ

先日から
パソコンの調子が悪くて
新しいものに替えてもらったのですが
(社長 ありがとうございます040.gif
不満を言う気はさらさらないのですが、
機械音痴の私 新しいバージョンについていけないのと
何をするにも パスワードを入力し直さないといけないので
ちょ~っと
仕事のペースダウン(ますます044.gif

それと一緒で
ブログの順位も落ちていく落ちていく050.gif050.gif

忙しくて 書きたいことあるのに更新できないときは
不思議と そう順位も落ちていかないのですが、
なんとなく 気分がのらないと言うか
いろんなことに アンテナはって 記事になること
キャッチできないとき
不思議と 落ちていくの早いから
逆に
バロメータになって
おもしろいなあって思います。

明日の休み心も体もリフレッシュしてきます056.gif

・・・ で

今日の記事は 原点に戻って
今日の(予約室の)おやつ063.gif
福岡からのお客様のお土産
「筑紫もち」です。
e0163044_19273449.jpg


う~ん 癒される!!

いや 実は この画像アップするのに
15分もかかってしまい
おまけに ピクトベアー(画像の調整するソフト)
探せず サイズも変えられない007.gif008.gif
悔しい~

明後日 挑戦だ!!066.gif

皆様 こんな記事ではございますが
クリックの1票と 応援コメント
040.gif040.gif040.gif
甘えすぎ??054.gif

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-05-28 19:32 | 美味しい話

素敵な女性(ひと)

また素敵な女性に出会えた072.gif

あこがれの女性とランチの楽しいひと時を過ごした後

「よ~し 少しは自分も磨かねば~!!」と

美容院へ寄ったら

何とお隣に

あの 料亭「花月」の女将さんが!!

お着物姿で セットをされていましたが

「さすが!!」

長崎の女性の鏡!!

その話し方といい 身のこなしといい

うっとりして見とれてしまいました。053.gif

あのお着物姿で

英語も堪能だとか・・・

また素敵な方と

袖すりあうも 多少の縁!?

縁に触れられただけでも幸せでした。

(爪の垢だけでももらえばよかったのに!!037.gif



1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-05-26 17:27 | 今日の風景・ニュース

軍艦島上陸レポート!

やっと
念願の 軍艦島クルーズ&上陸!
クルーズだけでも 十分楽しめます!
特に 昨日は風や波
好条件で
これこそ 軍艦島!!(なかなか行けないことも多いそう)
って方向からも 島を見ることができました。
e0163044_16182148.jpg
桟橋を後にして
e0163044_16183867.jpg
女神大橋をくぐって
e0163044_16185050.jpg
e0163044_161905.jpg
神の島に立つマリア像
e0163044_16191345.jpg
三菱のドック
e0163044_1619243.jpg
3月末に開通したばかりの伊王島大橋
e0163044_16193490.jpg
いよいよ軍艦島に近づいて
e0163044_16312470.jpg
島の回りを一周
e0163044_16324095.jpg
e0163044_1633075.jpg

e0163044_16362650.jpg

e0163044_16415763.jpg

1番 軍艦に見える位置から
e0163044_16441586.jpg

e0163044_16444224.jpg

e0163044_16462626.jpg
閉山してから 取りに運ばれた実により緑が生えてきたとか
e0163044_16463694.jpg
みんな 暑い~!!
e0163044_16464624.jpg
e0163044_16465738.jpg
1番の司令塔であった建屋はレンガ造り
e0163044_1651141.jpg
e0163044_16514529.jpg
e0163044_16522891.jpg

e0163044_16564630.jpg
e0163044_16575764.jpg
e0163044_16555236.jpg
e0163044_1658959.jpg


島に入ると 「この島で暮らしていた人の生活」を感じました。
当時の 新卒の3倍くらいの収入を得て 工員さんも働いていたとのこと。
働く者は 真っ黒になって重労働でも 家族はとてもいい暮らしができていたとか ・・・

この島の営みも 政治にはたけていても 経営に関しては得意でなかった後藤象二郎から
弟の助言により、岩崎弥太郎が買い取ったところから始まったと聞いて
その歴史を感じます。

5000人もの人がひしめき合って生活していたこの島は
みな 裕福で 犯罪もないに等しかったというガイドさんの説明に
朝鮮や中国からの 強制労働の話も
ふっと 頭をよぎりますが
本当に もっと勉強して真実に近づいていかなければ・・・
と思い 帰ってきました。

もう一つ 私が興味深かったのは
長崎は 「日本で初めて!」の多いところですが
「ピクニック」もねずみ島(子供のころ 夏に水泳教室へ行く島でした)へ
1864年 グラバーが娘たちを連れていったのが
日本で初めて!! という話
何事にも 初めて!や 歴史があるものですね!

これから 上陸も暑くなり
かえって 冬場の方が 上陸できる率も高いとのことですが
夏の青い海に浮かぶ 軍艦島は最高でしょう!
ぜひ 一度行ってみる価値ありです!!




1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif



≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-05-21 17:21 | 長崎のおすすめ❤

キューブカステラ!!

暑かった~!!
でも 感動の軍艦島 初上陸!!
乗船した時は いいお天気ではあるけど
波は荒れてるので
船酔いも・・・との話でしたが
e0163044_1937423.jpg


結果 とてもラッキーな
上陸や 島の全周をクルーズするのに
最適な日であったと 最高の軍艦島体験でした!



丁寧に紹介したいので
無事帰ってきたご報告のみにさせていただいて
詳細は 明日 記事に致します。
(すみません 仕事がさばけてないもので040.gif

代わりに
今日の 宿泊のお客さまからの
ご要望があって私も初めて知った
「キューブカステラ」を 紹介いたします。
e0163044_19322921.jpg


0,5斤 2切れ(つまり1斤の幅の1切れ)で ¥252はお高めですが
(通常の1切れは ¥160くらいらしいので)

かわいくて 1箱づつのプレゼントには最適です!
私は 量が多い方が好きだけど
切る手間がかかる! と言われる方も多いので
そう言う御方にもお勧めです!
(これを 厚く切って 牛乳と食べるのが長崎の贅沢なんですが・・・)
e0163044_19324651.jpg

                              折りたたみ式フォーク付き!!
注文して5日かかるので 事前にご注文を!


1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-05-20 19:39 | 美味しい話

急に
先日 「浅見光彦」シリーズで 「棄霊島」(怖っ!!) と称されていた
「軍艦島」
あさって さるくモニターとして
明後日 私 初上陸のチャンスがやってきました!!
楽しみです♪

明日はお休みだし

明後日 午後からいなくて

「この溜まってる仕事 どうなる!?」

って 気にはなりますが

何とかなるさ~!!

またとないチャンスだ!

「行ってきま~す!!」

e0163044_19284623.jpg


お天気どうかな~??




1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-05-18 19:30 | 今日の風景・ニュース

昨日 今日 珍しく仕事で
外出してました。

昨日は 「MSNトラベル WEB戦略セミナー」
       (後で考えると とても攻撃的な響きのセミナー名だが 私は眠気との戦いだったな~044.gif

今日は 「JTBるるぶトラベル 新管理画面説明会」
       (回りのみなさん もうすでにご理解なさってるのか 良く寝てらっしゃいましたが、
        今日は私 必死で聞いてましたよ~!!027.gif

 今日の会場は ブリックホール 何年ぶりだろ??
  
e0163044_17491363.jpg



 しかし 日傘も持たずにバスで外出とは!
   もう この年で危険行為です!
  半分 バスに乗らず歩こう!!って思ったけど
 じんわり汗でファンデーションはげたところに 紫外線が~004.gif
   あわててバスに 飛び乗りました!!
  毎日 暗くなるまで予約室に閉じこもって どんだけシミ防止になってたことか!!
    感謝 感謝 ~ ~

 
 
1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-05-17 17:50 | 今日の風景・ニュース

皆さま おうちで
美味しい蕎麦食べられますか?
ゆで方も
つゆも
私なかなか うまくいかなくて・・・

近場で 美味しいとこないかな?って
探してたら

「あった~!!」

食通 鮨処「まさる」の大将のブログに!!

まさるの大将の言うことにまちがいなし(食の話ですよ!!)

手打ちそば・旬料理 「あお」

母と2人で早速行って

「梅おろし蕎麦」と「とろろ蕎麦」注文しました。

いつものことながら 美味しすぎて
画像なし!!

画像見たい方は

   「まさる」のブログで見せてもらってくださいね。

私も 夜に行きたい!!
日本酒と蕎麦
美味しそう!!
あら 大将は 贅沢にも お昼から・・・みたいですが・・・


1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-05-16 17:50 | 美味しい話

だんだん長崎も暑くなって
お昼は 半袖でいいかな?
っていう気候になってきました058.gif

長崎ハウステンボスでは
今年も きれいな薔薇祭(「100万本の薔薇とCM流れてます056.gif)や
ガーデニングワールドカップの国内予選
開催されています。
奇麗だろうな~!!
昨年は行ってきましたが
本当に見ごたえありです!!

長崎市内では グラバー園でも
春浪漫フェスティバル開催中で
薔薇やその他の花も見頃のようです。
e0163044_14294476.jpg


そして
長崎のもう一つの
みなさんお楽しみな薔薇は??

これです 050.gif050.gif050.gif
e0163044_14401564.jpg


暑くなったら
みんな 食べたくなる
この薔薇も すごい技ありなのです!!

「食べた~い058.gif

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-05-14 14:42 | 私のおすすめ❤

長崎ホテル清風スタッフブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31