<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

栗の季節

e0163044_17312591.jpg
家に帰って
夕食後
これをちょこっとづつ
食べるのが
今の私のささやかな
夜の楽しみ043.gif

先日の ノスドール「ポワットのオレンジケーキ」
e0163044_14423116.jpg


栗バージョンです。
こちらは ブランデーたっぷり
大人の味かな~069.gif


1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-10-31 17:34 | 美味しい話

去年私が とってもお気に入りだった
この鯛づくし!の宿泊プラン

「今年は もっと価格破壊させてくださいよ!!」

 「料理長 鯛づくしと言え やっぱりお肉も・・・」

 「いや~ それじゃあ 料理の味のハーモニーが・・・」

 
 悪戦苦闘しております!!

 まだまだ 12月までには進化していく
 (お客様のために まだまだ私戦いますよ!)

 鯛づくし宿泊プランに乞うご期待!!
 決して 期待は裏切らないので
 早めのご予約をお待ちしていま~~す!!

   「ぷりっぷりの鯛づくしプラン」  

      
e0163044_19152693.jpg
まだまだお料理の内容は 少し変わっていく予定です056.gif



          024.gif早く いっぱいご予約いただいて
                安心して 横浜でクリスマス過ごさなきゃ!!
              稲佐山シスターズのみなさん 応援よろしくです051.gif


1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-10-29 19:18 | 清風のおすすめ❤

今日のおやつ

e0163044_15171199.jpge0163044_15172669.jpg

















冬の宿泊プラン
自分が食べたい  「フグの唐揚げ」付きプラン作ってたら
おやつに これ頂きました~

068.gif飲みた~い!」
つぶやいたのは私だけ??


結果 十六茶で我慢してるんですけど(044.gif当たり前だろ!)


1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-10-28 15:23 | 美味しい話

先日の
「長崎県美術館 風のアリア」
 ~第4回マダム・バタフライの受賞者によるオペラアリアの夕べ~
の鑑賞の折
e0163044_17145449.jpg
            この会場が 本番はあふれんばかりに!
           でも私たちは 今最前列中央に座っている女性の場所で本番鑑賞!



 日本画を鑑賞した後
 会場でリハーサル見学をしていたら
 どうも前の席に お見かけしたことあるご夫妻のお顔

 「もしかして小曾根育代先生では?」
  ※ 「お龍さんの長崎日和」「平成小曽根家夫婦奮戦記」の著者

   

 ご夫婦のプライベートなお時間をお邪魔して・・・
 一瞬迷ったものの
 (プライベートのお時間なので残念ながらお写真は遠慮致しました007.gif

 夏にお会いできる機会の一歩手前で
 すれ違って以来
※ 清風ブログ関連記事 NO.1 
      清風ブログ関連記事 NO.2 ← この日からの願いが叶いました056.gif

 「きっと いつかまたチャンスはあるはず!!」と心待ちにしていたので 
 失礼覚悟でお声をかけさせて頂いたら
 やさしい笑顔で 快く
 「どんな方が清風ブログ書かれてるのかと思ったら・・・」
 お話し下さって
 ご一緒してたゆう子さんはご主人様の
 私は奥様の高校の後輩ということで
 話が盛り上がり
 (長崎の歴史の話では まだまだ私は盛り上がれるほどの知識が無くて
  ゆう子さんいてくれてよかったです!!)

 その上最前列で一緒に鑑賞しましょう!!
 と ご夫婦で誘って頂いたのです。

 最前列で聴くオペラにも
 小曾根ご夫妻との出逢いにも
 胸は高なり 最近稀にみる幸せな夜でありました。

 ご主人様の長崎の歴史の話も
 ちょっと辛口で 興味は募るばかり
 長崎人でありながら
 長崎の歴史の不勉強さを恥ずかしくなったり
 よ~し 周りに先生もたくさんいるし
 今から もっともっと勉強しなくちゃ!!
 いつか 皆さんと
 ワクワク時代をさかのぼって
 長崎の話ができたら・・・
 これから ますます楽しくなりそうな予感016.gif

 マダムバタフライの入賞者の方々の
 オペラも ほんと歯並びや 息遣いまでわかる
 かぶりつきの所で聴かせていただき
 もしかして 今夜は
 互いに グラバーと龍馬に想い想われた
 蝶々夫人とお龍さんが(たしか同じ年代に生きた人たち)
 ここで 再会したのでは? 勝手に想像して
 ワクワク 眠れの夜でありました。
 
e0163044_17153887.jpg


 コンサート終了後
 若き歌い手の方々に
 ご婦人方はメロメロのようでしたが・・・

  
e0163044_1716190.jpg
e0163044_1716994.jpg





1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-10-27 17:31 | 嬉しい話

観光丸でのオペラに魅了された私たちは、
今度は 「長崎県立美術館」ロビーでのオペラ鑑賞に
出かけました。

仕事を早々に切り上げ
オペラ鑑賞の前に
  「近代日本画夢の競演展」を鑑賞
  横山大観、川合玉堂、川端龍子の3人が描かれた 「雪月花」や
 
 絹の上に描かれた美人画は
 (その繊細な筆遣いや色はもちろん特に絹に描かれた着物はまるで本物の着物です。)
 絵にさほど興味のない私が観ても 惚れ惚れ!! 
 (実は 以前少しだけ美術館の監視員のバイトをしたことあるのだけど
  美味しいもののようには 観覧者に「素晴らしいですね!」と声をかけられても
  心から共感することができず その申し訳なさに辞めた次第で・・・)

長崎では 特に滅多に観られるものではないので
ぜひぜひ!会期中(H23.10/4~12/4)に 観覧をお勧め致します!




1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-10-27 11:50 | 私のおすすめ❤

一眼レフデビュー!!

なかなか
仕事中には
後回しになって 一眼レフの使い方マスターしようとしないので
持ち帰って
説明書とにらめっこ!!
良し!!
持って出かけたものの
映らない!!007.gif008.gif
報道の方に お仕事中だけど聞くしかない!
近づく一歩手前に
ナント 同じカメラ構えてる方が・・・
「すみませ~ン 映らないんです・・・・」
親切に すべてセッティングしてくださいました。

良かった~ 
結構重たいのに 抱えてきたのに・・・
1枚も映せないかと・・・

おかげで こんな写真撮れました058.gif
e0163044_1701812.jpg
e0163044_1704374.jpg
e0163044_1705620.jpg
e0163044_171789.jpg

e0163044_1725986.jpg


これまでの 携帯での撮影とあまり変わらない!!
との声もありますが・・・
一歩前進!! ということで

今から 腕あげていきますよ~066.gif

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-10-25 17:08 | 長崎のおすすめ❤

楽しみにしていた
観光丸(坂本龍馬ゆかりの復元船)での 
オペラクルーズ(マダム・バタフライ国際コンクールの出演者の演奏)
お天気も まずまずで
最高の時間を過ごせました。

龍馬伝のテーマ曲を
少し懐かしい気持ちと
期待が高まる気持ちで
乗船

出航前に コンサートは始まりました。
e0163044_1717555.jpg
e0163044_17171814.jpg
e0163044_17172698.jpg
演奏途中で既に船は港を出ており、デッキに出たころには女神大橋に差し掛かり
e0163044_17173976.jpg
みんな橋げたにつかえないのかとヒヤヒヤ
e0163044_17392221.jpg
船長さんも気さくにお話を。
e0163044_17393328.jpg
コンクールの出場者の方も乗船されてました。
e0163044_17174932.jpg
 
e0163044_17283827.jpg
福山雅治様を始め出演者のサインも船内に。
e0163044_17285059.jpg
船内に戻ってアンコール・・・きっと 大きな劇場だったら眠たくなる頃ですが、目の前での生オペラは息遣いまで感じて、歌い手も感動の涙 聞き手も涙の 初体験でした! 
e0163044_17293264.jpg
清風では 今日もみんな忙しくお仕事してるんだろうな~と船上から眺めておりました。
e0163044_17295360.jpg

今日は とっても芸術の秋だったな~~
e0163044_1730650.jpg

でもその後には やっぱり食欲の秋がお待ちかね。


皆さま 機会があったら ぜひぜひ
観光丸クルーズ
お薦めです。

いつもとまた違った
豊かな時間が過ごせますよ。

この魅力にとりつかれた
私たち
明日の夜は
美術館でのロビーコンサート
『ドリンク片手に美術館で楽しむ「風のアリア」』 
へ行く予定です。

オペラにハマった!?

長崎県立美術館(エントランスロビー)にて 
10/25(火) 20:30~21:30


皆さまも いかがでしょう?

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-10-24 18:08 | 長崎のおすすめ❤

人の立場に立って・・・

「女性企画会議」のおかげで
パソコンの前に座ってる時間が減りました。
いろんな部署に顔を出して
バタバタする風景や
いろんな人の話や・・・

人づてに入ってくる話も・・・

小さなことにの改善だけでなく

予約室の中にばかり居たら見えなかった
いろんな部署の大変さや 苦労
見えてきました。

予約のインプットのちょっとしたミスが
こんなにも 忙しい現場を
さらに バタバタさせることも
身に沁みてきました。

それでも 本当に
相手の立場に立つって 簡単なことじゃあ
ないですよね~

今週も 忙しかったけど
充実してて いろんな勉強になりました!!

来週はどんなこと待ってるかな~!!
ワクワク ドキドキ053.gif

e0163044_1971570.jpg


今日も この夜景に
癒してもらいながら帰ります。

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-10-22 19:08 | 今日の風景・ニュース

私も井崎主任も
大好きなんです。
「佐々木常夫」という人

以前「ビッグツリー」という本を
最近では 「働く君に贈る25の言葉」
書かれているのですが、

最近 
「福山雅治」さんが表紙を飾った号の
「AERA」にたまたま 佐々木さんのことを
書いた文章が載っていました。
実に これまでの書かれたことを凝縮されたもので
井崎主任も 私も
「愚痴言いたくなったら これを見るべし!!」
と コピーをとって
机の引き出しに忍ばせております。

それを また凝縮すると う~ん これかな

「どんな運命も謙虚に受け入れて、
 その次の場面で全力を尽くす方が生きていきやすい。
 そして、相手の立場でものを考えた方が、結局、
 自分が幸せになりやすいんです。」

現代の苦労人 佐々木さんの言葉

井崎主任 私がわがままになってるときは
机の引き出しから こっそり出してやってね!

1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-10-21 16:48 | 私のおすすめ❤

これからどうしても
冬場に向かって
お部屋食のお客様から
「料理がアツアツじゃない!!」
との ご不満の声を頂きます。

 女性企画会議の中でも
   これは 大きな問題!!

動線の問題
設備の問題
色々悩んで来ました。

でも意外と原始的(大げさ!?)
こんな実験を 今日はパントリーでやっております。
保冷ケースに熱湯をはり
調理場から上がって来た
茶碗蒸しを大事に大事に!! 温めております。053.gif042.gif
「藤崎さ~ん 何度もふた開けてみたらだめ031.gif
  温度が下がるやろ!!」

 「だって 気になるんだもん015.gif!!」

e0163044_18244058.jpg


今年の冬は 
私たちの 知恵と真心を集結して
少しでも 温かいお料理は温かく
お部屋食でも 召し上がって頂けるよう
努力してまいりますよ~!!



1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif




≪女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト≫ ↓ ↓ ↓ こちらも覗いてみて下さいね♪ 
Mama-moni
[PR]
by n-seifu | 2011-10-20 18:26 | 今日の風景・ニュース

長崎ホテル清風スタッフブログ