人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒に 「天国体質」になりましょう!!

長男に引き続き、娘がインフルエンザにかかり、久々の土日連休に引き続き、
お休みを頂きました。
予約室 それぞれに忙しいのに 快く 「大丈夫? そんな時こそ休んであげて!!」
と休ませて頂いて
本当に もう大きくなった娘の看病を 心から感謝の気持ちでさせてもらいました。
 「ありがとうございま~す!!」 

最近 実は いろんなことで 人の欠点ばかりが 眼につき 不平不満が多い私でした。
そんな中で 自分が優しく触れてもらった時 こんなにも満たされた気持になり、自分自身も
また人に優しく触れていけるということを あらためて体験して
つくづく 自分の心の持ち方で また触れていくものが違って見えてくるんだって思いました。
(漠然とした 表現で040.gif済みません)

また 休み中に  「伝説のホテル」 経営 の言葉に興味をもって読みだした鶴岡秀子氏の本の中で
「天国体質」→「地獄体質」というところが 心に響いたので
シェアしますね053.gif

<鶴岡秀子氏> 
「天国体質と地獄体質、というものがあると思います。同じ道を歩いていても、自分の見方しだいで風景が違ってくるのです...(たとえば天国体質というのは、道端の所々に咲いた花から花に目を留めて『まるでお花畑のようだわ』という気分で歩いちゃう(笑)。一方、地獄体質の人は『昨日の雨で、道もぬかるんで最悪だ』とイヤな所ばかり見て歩いてしまう。同じ道なら、お花畑だと思ったほうが、幸せでしょう?(笑)

 とにかく不幸に鈍感なものですから、よく人に『あの時は大変だったでしょうに』って言われても、?って感じなんですよ。以前、取材で『失敗体験は?』と聞かれて気づいたのですけど(笑)、頭のデータベースをザーッと検索しても、失敗がなかった。あれれ?と思ってよくデータを観察したら、△△で失敗したはずのファイル名が『でも、○○に気が付いた件』という名前に置き換えられていたのです(笑)。

 でも、置き換え保存すれば心にストレスがないし、負のキーワードが頭に蘇ることもありません。精神的に辛くならないこと、ってすごく重要です。精神がいつも良い状態でいると、自分に欠点があっても、足りない部分があっても、そこを埋める人が来たときに“待ってました~仲間になろう。でも私にしかできない部分はここだよ!”って握手できる。そうするとお互いに上昇していけます。  逆に、できない・足りないことを辛く思っていると・・・わかりますよね」



あなたは どちらですか?
一緒に 「天国体質」目指しませんか?



1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の 黄色い旅館マークのクリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
by n-seifu | 2009-12-17 16:51 | 私のおすすめ❤

長崎ホテル清風スタッフブログ

by どらたん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31