人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーの威力!!

アロマとの出会いが
「ラベンダー精油」
という方も 多いのではないでしょうか?
ラベンダーの威力!!_e0163044_16174029.jpg


実は 私はその香りが最初は
とっても苦手でした。

でもアロマテラピーの勉強をするようになって
こんな万能なオイルはないって
腦にインプットされたせいか?
体調が変わったのか?
(そうなんです 学べば学ぶほど心身の状態によって求める香りが違うし、
 理屈がわからなくても 心地よい香りの精油の効能が今自分の心身に必要な効力
 だったりするんです。 こんな 神秘的というか、いや理屈にかなっていることが
 だんだんわかってくるとハマるんですね!)

今は 大好きで 
仕事中にも 時々小瓶のふたの方から
匂いを嗅いだりしていますが・・・

本当に 万能で 書きだせばキリがないくらいなのですが
まずは 自分が体感できたことから
お話しますね!
(後は 追い追いに・・・)

実は 今 母が帯状疱疹にかかっていて
その痛みに苦しんでいるのですが、

火傷や切り傷には少量患部に、
頭痛がするときには首筋に塗ると 
痛みが治まり 傷口に至っては 治りが早い気がしていたので

そんな母にも 勧めてみました。
(もちろん ネットで効果あることを確認してからですが)
結果は・・・
痛みが ずいぶん楽になると
喜んでくれました。

一番一般的な切り口ではないところから
ラベンダーの魅力をお話しましたが
精油は、直接肌に塗ってはいけないのだけれど
遠い昔から ラベンダーは少量なら大丈夫と言われる精油
(もちろん 「自己責任において」 と言う但し書き付きですが)

そうなんです。今私のお勉強中のところ・・・ 
  1930年代にフランス科学者の「ルネ・モーリス・ガットフォセ」が、
  実験中にやけどを負ったときに たまたまそこにあったラベンダーの精油で
  傷を治癒させたことをきっかけに、精油の研究に没頭し、
  アロマテラピーという言葉を作り出しました。
  アロマはラベンダーから始まったのですね。
  (間違ってませんよね?先生方!!)


まだまだ たくさんある魅力や使い方は
いつか また・・・


1日1回 皆様の応援クリックをしていただけたら 大変嬉しいです053.gif
下の  「どらたん」マークに応援クリックを お願いしま~す040.gif040.gif
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

いつもご協力をいただきありがとうございます。
感謝しています
053.gif
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村 ↑ ↑  よかったら コチラもクリックして アロマの世界へどうぞ!! 
by n-seifu | 2013-01-29 16:22 | アロマテラピー

長崎ホテル清風スタッフブログ

by どらたん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31