人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に余裕を!胃袋に・・・

交替でお休みを取っている土曜日の予約室は 2人か多くて3人体制なのですが、 休日前でたくさんの宿泊を頂いていて いろいろな問合わせや 連絡の電話も多く 慣れない私は あたふたしてしまうことが多いのですが008.gif、 心の余裕もなくしてしまい、周りに目を向ける(いや 心を向ける)余裕がなくて お茶の一杯 コーヒーの一杯も入れる心づかいもできず、ふがいなく思ってしまいます。
きっと 10分もあれば できることだし 自分も気持ちが切り替わるのです。063.gif

そんなことを思うとき いつも思い出す人がいます。 私の以前の職場の大先輩で もう亡くなられてしまったのですが、 
  人間は 10回 「よく来てくださった」と耳に聞くより、 1杯のお茶の方は 歓迎してくれたのだと 心に残るもんだ。 やっぱり口は人間汚いというか 耳からより 口からだねえ」って。 その時も やっぱり 来客にお茶を出す余裕もない私に対する 言葉だったのだろうと思います。 また新しい仕事について その言葉を思出だします。
  余談ですが その方は 長崎では有名なアコーデオン奏者でもあり、 「長崎にのど自慢が来たときは 自分が演奏したもんだ」 とよく話されていました。 その方の隣で 長く仕事をさせてもらったせいか 私も アコーディオンの音色が大好きで 以前よく「coba(コバ)」の演奏を よく聞いていましたが 久々に 今朝 テレビに出演しているcoba(コバ)のアコーディオンの音色が心に響き 音色とともに この言葉を 思い出したはずなのに また今日も・・・
「相変わらずだなあ・・」 苦笑いする顔が 目に浮かびます。
012.gif  
 
by n-seifu | 2009-03-21 17:49 | 今日の風景・ニュース

長崎ホテル清風スタッフブログ

by どらたん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31